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後楽館高校-中国、中国語

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岡山後楽館高校、国際文化系列・中国語の授業に関連する記事をまとめました。
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#後楽館

中国語スピーチコンテストに参加しました

10月7日・土曜日、2023年度岡山商科大学孔子学院中国語スピーチコンテストに、本校中国語選択者が参加しました。このコンテストは、第3回・全日本中国語スピーチコンテスト岡山県大会を兼ねているものです。 今回は、朗読部門(中学生・高校生の部)に3名、スピーチ部門(中学生・高校生の部)に1名、計4名が、エントリーしました。4名とも日頃の成果を発揮し、課題文の朗読、自由作文のスピーチができました。 結果は、岡山商科大学孔子学院中国語スピーチコンテスト、全日本中国語スピーチコンテ

中国語授業紹介#15

前回(中国語授業紹介#14)の授業で、時刻について学習しました。今回は、時刻を文中に入れて、練習しました。時刻は、動詞+目的語(動詞句)の前に置きます。 例えば、「私は毎朝六時半に起きます。」なら、 我每天早上六点半起床。となります。ほぼ日本語の語順と同じですね。 授業では、「朝食をとる(吃早饭)」「学校へ行く(去学校)」「授業を受ける(上课)」「家に帰る(回家)」などを使って、「〇時に~をする」文を学習しました。 次回は、連動文(1つの主語に対して2つ以上の動詞 (フレ

中国語授業紹介#13

今回は、副詞「也」と「不」の使い方について、復習しました。 「也」という単語は、「~も」という意味で、動詞の前に使います。 例えば、「私も高校生です。」は、我也是高中生。となります。動詞「是」の前に使います。 また、「私は高校生ではありません。」なら、我不是高中生。となります。 やはり、動詞「是」の前に使います。 次回は、新しい単元に入り、時間(時刻)について学びます。

中国語授業紹介#12

今回は、定期考査の振り返りの後、二つの動詞「有」と「在」の違いと家族構成の表現について学習しました。 動詞「有」と「在」は、どちらも日本語にすると、「いる、ある」となります。使い方の違いは、その後ろに来る目的語で使い分ける点です。 「有」の後ろは物、人などを表す語、「在」の後ろは位置、場所を表す語が来ます。 例文を挙げてみると、以下のようになります。 我家有四口人。(私の家族は四人です。) 我家在冈山。(私の家は岡山にあります。) 我家在四口人。とか 我家有冈山。などの

中国語スピーチコンテストに参加しました

10月8日・土曜日、2022年度岡山商科大学孔子学院中国語スピーチコンテストに、本校中国語選択者が参加しました。このコンテストは、第2回・全日本中国語スピーチコンテスト岡山県大会を兼ねているものです。 今回は、朗読部門、中学生・高校生の部に、中国語選択者4名がエントリーしました。4名とも日頃の成果を発揮し、課題文を朗読できました。 結果は、2022年度岡山商科大学孔子学院中国語スピーチコンテストとしても、第2回・全日本中国語スピーチコンテスト岡山県大会としても、最優秀賞、

中国語授業紹介#11

今回は、動詞「有」を使い、「~には、…がある/いる」という文章を学びました。「A有(yǒu)B。」で、「AはBがある/いる」。となります。 Hòulèguǎn gāo zhōng yǒu sìbǎisānshíwǔ gè xuéshēng.                                  后乐馆高中 有 四百三十五个学生。後楽館高校には435名の生徒がいます。 また、併せて1から10までの数字を練習しました。声調を意識しながら、数字を発音練習するのはとて

中国語授業紹介#10

夏季休業後、最初の授業です。                    今回は「名前の言い方」を学習しました。 苗字だけを言う場合には「姓・xìng 」という語を、フルネームで尋ねる場合は「叫・jiào」という語を使うことです。例えば、 苗字だけなら、                            我姓冈山。(「お名前は?」「岡山と言います。」)  フルネームなら、                           我叫冈山太郎。                 

中国語授業紹介#09

定期考査の振り返りをしました。また、声調、有気音・無気音の違い、鼻母音の違いなどを復習しました。特に、鼻母音の最後、-n と -ng の音と、日本語の撥音と長音、韓国語のパッチムと関係性があるようです。 グーグル翻訳を使って自分自身の名前をどう発音するかを調べました。 しっかり練習を重ね、次回の授業では、本格的に文で表現していくことになります。

中国語授業紹介#08

二音節単語の発音練習と声調変化について学習しました。 声調変化には、3つのパターンがあります。                一つは、第三声が連続する場合です。その場合は、最後だけ第三声として発音しますが、その前の第三声は第二声で発音します。例えば、「こんにちは」を表す、「你好。」は、nǐ と hǎo の組み合わせです。二つとも第三声ですから、前の nǐ を 第二声 ní と発音します。 二つ目は、「一」です。「一」の本来の声調は 第一声 の yī です。後ろにくる単語の

中国語授業紹介#07

今回は、前回の鼻母音「-n」に続き、もう一つの鼻母音「-ng」を学習しました。いずれも、一つの音節の最後につくものです。 この「-ng」の発音は、口を開けたままで発音します。イメージとしては、「案外」(あんがい)の「ん」。「ん」の次に「が」を発音しようとすると、「あん」は口の奥の方で発音することになりますが、その時の「ん」と言ったらいいでしょうか。 「兵」の字に、一画ずつ足りない字を2つ続けて、pīng pāng qiú (ピンパンチュゥ)といった感じの発音をする単語です

中国語授業紹介#06

今回は、鼻母音。日本語では「ん」にあたる音を学習しました。ただし、中国語では、二つの「ん」を全く別の音としています。つまり、日本語では、音声学上別々の二つの「ん」の音を同じ音としていることになります。 中国語のピンイン(発音をローマ字で表現したもの)では、音の最後に「-n」で終わるもののみを取り上げて発音練習しました。この「ん」を説明しますと、次のようになります。 「案内」を「あんない」と発音します。この「あんない」の「ん」は、次の音「な」を発音する関係で、舌の前部を歯茎

中国語授業紹介#05

定期考査の振り返りをし、語学入門・中国語の授業では、初めてchromebookを使っての授業です。 今回のテーマは、「三重母音」です。三重母音は、iao、iou、uai、ueiの四つです。 子音がつかず、母音のみで発音する場合は、ピンインもyao、you、wai、weiとつづりを変えます。また、iou は iu に、uei は ei とするところも難しいところです。 例えば、留学の「留」は、l + iou の発音の組み合わせですが、liu とします。「リィゥ」な感じのよ

中国語授業紹介#03

語学入門、中国語授業の第3回です。前回は、学習した子音を練習し、今回は9個の二重母音について学習しました。 二重母音を含んだ言葉を練習しました。二重母音は大きく2つのタイプがあり、 前にアクセントのある ai, ei, ao, ouと、後ろにアクセントのある ia, ie, ua, uo, üe の2種類です。   二重母音のみの単語、子音を含んだ二重母音の単語と整理し分けたものを、声調を意識しながら練習しました。 最後に、教科書「文に挑戦」で取り上げられている5つの文

中国語授業紹介#02

語学入門、第2回の中国語の授業は、第1回に引き続き、発音の練習です。 前回は、単母音と声調について学習しました。そのおさらいとして、2音節で、単母音のみで構成される単語を発音練習しました。 発音練習したのは、以下の8つの単語です。 阿姨(おばさん),五一(メーデー),义务(義務),余额(残高), 鳄鱼(わに),俄语(ロシア語),雨衣(レインコート),鱼饵(えさ) おさらいが終わったら、今回のめあてである子音を学習しました。 学習したのは、b p m f d t n l g