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後楽館高校-韓国、韓国語

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岡山後楽館高校、国際文化系列・韓国語の授業に関連する記事をまとめました。
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#韓国語学習

韓国語授業紹介#13

今回は、ヨ(요)体(「ヘヨ体」とも呼ばれます)を学習しました。ヨ体は話し言葉でよく使われる親しみのある表現です。 ポイントは、語幹の最後の母音がㅏ(ア)、ㅗ(オ)の場合は、「아요(アヨ)」をつけ、ㅏ(ア)、ㅗ(オ)以外の場合は、「어요(オヨ)」をつけるところです。

第23回韓国語スピーチ大会に参加しました

岡山韓国教育院主催による、第23回岡山県韓国語スピーチ大会に、本校生徒が参加しました。オンライン開催でしたので、参加者は事前にスピーチの撮影を行い、11月12日・土曜日に youtubeで 配信されました。同時に入賞者の発表も行われました。 本校生徒の出番です。数字は、開始からの目安時間(分:秒)です。 00:30 宗   彩乃  「韓国語を学びながら」--- 金賞受賞 08:40 黒川涼々香   「韓国語との出会いが私を変えてくれた」 18:44 福谷  うの     「

韓国語授業紹介#12

今回は、定期考査の振り返りの後、「あります/います」の文型を学習しました。 있어요(イッソヨ)「あります、います」、없어요(オプソヨ)「ありません、いません」を用いた構文を学習しました。 例えば、「かさがあります。」なら、우산이 있어요. (ウサンイ・イッソヨ)となります。 この他に、位置を表す助詞 -에「~に」をつけて、「~が…にあります・います。」という表現を学習しました。合わせて、上下、左右など位置を表す語も学習しました。

韓国語授業紹介#11

今回は、「(動詞)ます、(形容詞)です 」の文型について学習しました。学習のポイントは、パッチムです。 動詞、形容詞の語幹の最後の音に注目します。  形容詞「良い」は、「좋다(チョタ)」と言います。この単語の語幹の最後は「좋(チョ)」です。この音には、パッチムがあるので、「좋(チョ)」に、「습니다(スムニダ)」をつけて、「좋습니다(チョスムニダ)」となります。 また、パッチムがない場合、パッチムが「ㄹ(リウム)」の場合分けが必要です。慣れるまで練習が必要です。 次回は

韓国語授業紹介#09

いよいよ単語のレベルから文に組み立てて表現することに入ります。今回の授業は、「Aは、Bです。」となる文章を学習しました。 文の構造は、日本語と同じです。主語の後に、助詞をつけ、文の最後に「~です」にあたる語をつければ完成です。注意点は、それぞれの語の直前の音にパッチムが入るかどうかで、語を変えること。 併せて、疑問文の形も学習しました。表現できることが増えそうです。次回の授業は、夏季休業明けになります。

韓国語授業紹介#06

今回の授業では、前回の学習した激音、濃音の復習の後、ChromeBookでハングル文字が入力できるよう設定し、入力練習をしました。 歯車マークから「詳細設定」をタップし、「入力とキーボード」を開きますす。「入力とキーボード」で「+入力方法を追加」を開き、「韓国語」を追加すれば、設定は終わりです。 指導者側の設定手順が、一つとんでいたらしく、授業時間帯の中での課題提出とはいきませんでしたが、楽しく練習できたようです。 次回の授業では、「パッチム」を学習します。

韓国語授業紹介#04

語学入門、韓国語授業第4回となります。第1回定期考査直前と言うこともあり、第3回での授業で先送りとなった子音ㅎ [ h ]の発音練習から始まりました。 発音練習した中の6つの単語の内、文化の違いに気づかされたのは、じゃんけんの「グー・チョキ・パー」です。韓国語では、가위바위보と発音するそうです。ただし、日本語で言うと「チョキ・パー・グー」の順で言うのだそう。 この練習を終えたところで、ここまでの学習をプリントでおさらいをし、定期考査に備えました。ここまで基本母音、合成母音

韓国語授業紹介#03

語学入門、韓国語授業の第3回です。今回は、韓国語の子音・平音(へいおん)について学習しました。 平音は、ㄱ [ g(k) ]、ㄴ [ n ]、ㄷ [ d(t) ]、ㄹ [ ɾ ]、ㅁ [ m ]、ㅂ [ b(p) ]、  ㅅ [ s ]、ㅇ [ (発音せず)  ]、ㅈ [ j (ch) ]、ㅎ [ h ]の10個になります。子音だけでは、発音しにくいので母音を添え、平音が含まれる単語を用いて練習しました。 まず、g(k)の音を含んだ語句を「肉・고기」など3語、nの音をを含

韓国語授業紹介#02

国際・文化系列、語学入門・韓国語の授業の2回目です。 基本母音と合成母音について学習しました。 第1回の授業で学習した10個の基本母音のおさらいから入り、基本母音で構成される単語を読んでみました。読んだ単語は、こども(아이)、牛乳(우유)、きゅうり(오이)、きつね(여우)、余裕(여유)、理由(이유)の6つです。 基本母音が確認できたところで、合成母音について学習しました。合成母音は、基本母音を組み合わせたもので、全部で11個です。その内、表記は異なるものの、発音が同じもの