シェア
令和5年9月12日・火曜日。2年時ハングルαの授業で国際理解講座が開かれました。岡山県国際課の朴先生から、前半は講義、後半は「ノリゲ」作りを指導していただきました。可愛くできたようです。
今回は、ヨ(요)体(「ヘヨ体」とも呼ばれます)を学習しました。ヨ体は話し言葉でよく使われる親しみのある表現です。 ポイントは、語幹の最後の母音がㅏ(ア)、ㅗ(オ)の場合は、「아요(アヨ)」をつけ、ㅏ(ア)、ㅗ(オ)以外の場合は、「어요(オヨ)」をつけるところです。
岡山韓国教育院主催による、第23回岡山県韓国語スピーチ大会に、本校生徒が参加しました。オンライン開催でしたので、参加者は事前にスピーチの撮影を行い、11月12日・土曜日に youtubeで 配信されました。同時に入賞者の発表も行われました。 本校生徒の出番です。数字は、開始からの目安時間(分:秒)です。 00:30 宗 彩乃 「韓国語を学びながら」--- 金賞受賞 08:40 黒川涼々香 「韓国語との出会いが私を変えてくれた」 18:44 福谷 うの 「
今回は、定期考査の振り返りの後、「あります/います」の文型を学習しました。 있어요(イッソヨ)「あります、います」、없어요(オプソヨ)「ありません、いません」を用いた構文を学習しました。 例えば、「かさがあります。」なら、우산이 있어요. (ウサンイ・イッソヨ)となります。 この他に、位置を表す助詞 -에「~に」をつけて、「~が…にあります・います。」という表現を学習しました。合わせて、上下、左右など位置を表す語も学習しました。
今回は、「(動詞)ます、(形容詞)です 」の文型について学習しました。学習のポイントは、パッチムです。 動詞、形容詞の語幹の最後の音に注目します。 形容詞「良い」は、「좋다(チョタ)」と言います。この単語の語幹の最後は「좋(チョ)」です。この音には、パッチムがあるので、「좋(チョ)」に、「습니다(スムニダ)」をつけて、「좋습니다(チョスムニダ)」となります。 また、パッチムがない場合、パッチムが「ㄹ(リウム)」の場合分けが必要です。慣れるまで練習が必要です。 次回は