見出し画像

探究テーマの見つけ方/深め方 ~2年次ゼミ代表生徒による「探究岡山の未来」報告会が実施されました。

 令和4(2022)年12月21日(水)6校時、2年次ゼミ代表生徒による「探究岡山の未来」報告会が、1年次生を対象にして実施されました。

 5つの探究グループの2年次生が、自分たちの探究テーマをどのようにして見つけることができたのか、その探究テーマをどのように深めているのかについて、1年次生に助言しました。

2年次ゼミ代表生徒に課せられた使命は、
試行錯誤しながらも研究(=探究)に向き合う姿勢を1年次生に伝えることです。

 例えば、「世界中の人びとが、SDGsの実現のために取り組まなければならない国際的な課題が、私たちひとりひとりの自分事になっていない」という問題に取り組もうとした二人組のグループは、3つのポイントを念頭に置いて考察し、その現状と理想との格差(ギャップ)を埋めるための具体的な課題(テーマ)を設定したことを一年次生に話していました。

 先輩からの貴重な提言を聴き漏らすまいと一年次生も真剣です。

 冬休みが明けると、一年次生も自分たちの課題(テーマ)を設定し、探究活動を本格的に開始します。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!